新幹線技術

中越地震関係の記事に興味があり、『週刊新潮http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/を買って電車の中で読んだ。一番、印象的だったのは、「脱線」だけで大惨事を免れた「新幹線」技術を称えよ!という記事。日本のマスコミ(あるいは、中国のマスコミも)は、新幹線が脱線したことで安全性神話が崩れたと、批判的に論評する記事が目立つが、同じ高速鉄道を持つフランスや韓国では逆で、200キロで走行中の電車が脱線しても、けが人一人でなかったことをむしろ賞賛する記事が目立つという。また、安全神話は、国鉄やJR自身が唱えているのではなく、マスコミが勝手に作ったものだとも述べている。