高度成長

大学院の「日本経済史」は、このところ「高度成長」がテーマだ。教科書の輪読と平行して、ビデオ教材を使い当時の日本を見てもらうのだが、学生は興味深げに見てくれる。

現在からはなかなか想像できない時代だが、考えてみれば現在の中国は良く似た経験をしているのかも知れない。今日は中国で金利引き上げや銀行の窓口規制強化が行われるというニュースが流れたがhttp://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041028i413.htm、教科書に書いてある日本の高度成長期の経済と重なって見える。中国人留学生も同じ感想を持っているようだ。一方、日本人の若い学生にとって高度成長という現象を理解するのはなかなか難しいのだろうと思ってしまう。