関西学院大学経済学部の学内ゼミナール大会

今週水曜日、関西大学経済学部では恒例のゼミ大会が開かれる。通常の授業は休講となり、ディベート、公開授業などが1日中行われる。浜野ゼミも卒論共同研究報告会で初参加となる。

ところで、ライバル関西学院大学経済学部では去る11月20日(土)、関大より一足早く学内ゼミナール大会が行われたが、この模様は受験生にも公開されたとのこと。ディベート見学、ビデオ放映、そして現役学生によるQ&Aコーナーなど盛りだくさんのメニューが企画されたようだ。

多くの大学で取り組んでいるオープンキャンパスであるが、休日に開催されるのが普通なので、現役学生はキャンパスにほとんどいない。一部の大学(京都産業大学など)ではハッピーマンデーを利用して授業そのものを公開しているようだが、ゼミナール大会の公開というのもなかなかよいアイディアだと思った。来年の企画としてちょっと、検討してみたい。

http://www-econ.kwansei.ac.jp/%7Eecon/in-semi/index.html