町屋でランチ

京都市内では古い日本家屋を町家というが、最近、取り壊さずに改装して使うところが増えつつある。今日は最近、話題になっているレストランに行ってきた。

「蒼」というレストランで、地下鉄「烏丸御池駅」から歩いてすぐ(もとは呉服問屋として使われていた家だそうだ)。1000円のランチが各種あり、気軽に入れる店だ。今日は、前庭とよばれる小さな庭園を窓越しに眺める席に座り「日替わりサービスランチ」を注文した。1000円で、サラダバー、食後のコーヒー付という充実ぶり。料理の味もなかなか結構。

http://www.geisow-en.com/cafe.html
(右上写真の席)

次回、東京からの来客をもてなす場所はここに決定。なかなか廉価で京都を味わってもらう店を見つけるのは難しいので、覚えておきたい。