シックスティーズカフェ・グリース

河原町通山鉾巡行を眺めながら歩いていたら、「先生!」と呼ぶ声が。京都学園大浜野ゼミの教え子のN君がお店の呼び込みをしている。聞けば、ここの店長をしているとのこと。入口にプレスリーの等身大人形とオートバイが置いてある非常に目立つ店で、アメリカの60年代をイメージした店だそうだ。迷わず今日の昼はここで食べることにした。

ランチタイムはサラダ付のセットが700円からで、アメリカンスタイルの食事ができる。祇園祭を見に来た「本物」のアメリカ人の客もいて、楽しそうにしている。日本人がニューヨークで日本食レストランを見つけたようなものなのだろうか(笑)。

お味の方もなかなかよろしい。夜のメニューも気軽な料金で食事とお酒が楽しめるそうである。店のウェブサイトは以下を参照。今月1日にオープンしたばかりとのことだ。

http://www.grease.jp/60s.htm