本当は発言したい学生諸君

勤務校で実施されている「現代GP」のメンバーとして、e-learningを補助的に用いているが、学生の熱意には驚くばかりである。

履修者350人ほどの専門科目を担当しているがe-learningシステムでの質問や、学生同士のBBSでのやり取りが実に活発である。授業の終わるたび、面白い質問がいくつも寄せられるのを見ていると、本当は学生諸君は発言したがっているのだということを実感する。すでにFAQには100件以上の質疑内容が掲載された。

BBSでの自由な議論も面白い。学生も同じことを思っているようで、

「BBSに入ってきました。質問もレスも面白いですよ。皆さんもどんどん書き込んでいきましょう」

などという発言が「チャット」の画面に出てくる。

アクセスログを見ると、夜中の3時でもアクセスしている学生がいたりして、これまたびっくりだ。