9回目

関西大学の広報DVDを全員に見せる。もともと入試などの広報用に作られたものだが、学内の施設、経済学部のカリキュラム、クラブ活動など映像を使って網羅しており在学生にも有益ではないか、ということで新入生全員に基礎ゼミクラスで見てもらうことになった。

後半は、自由課題レポートのテーマについて1人1分で話してもらう。後から考えたら、前に出て話させればよかった。その場でたって話させたので、他の学生が聞きづらかったように思った。

最後に自治会本部委員から学生大会のお知らせアナウンス。経済学部では授業を休講にして学生大会を開かせる。自治会では、1年生に全員出席するように呼びかけ、実質的な学生大会が成立するように指導している。

[追記]
ところで、来週は予定を変更して「関関戦」応援をメニューに組み込んだのだが、同じ三田出身の某先生から「うちも関関戦応援やります」とのお声がかかった。その時間帯にはバスケットボールとラクロスが入っており*1、2つ続けて観戦するつもりである。

*1:ただしラクロス関学のみ体育会所属のため、対抗得点には入らない