社会科学史学会(SSHA)2日目

朝はRural Household in Transitionのセッションに出る。ペーパーはそれぞれ19世紀の中国のものと、カンザスのもの。中国は土地の継承システムの話だったが、政府の管理のもとで継承されてゆくシステム、また、養子は親族に限るなど日本との違いが印象的だった。

昼からはシカゴの観光に出かける。Grand Parkからの景色は絶景。30分ほど歩き、Field Museum(自然史博物館)へ。スーの愛称で有名なティラノザウルスの骨格標本と対面。また、アツテカ、マヤなどのコレクション、インディアンのコレクションには圧倒される。1日ではとても回れない展示の量なので、半分も見れずに終わってしまった。

夕食は、ホテル近くのタイレストラン(Thai Spoon & Sushi)でタイカレーをテイクアウト。入口には行列のできる人気店だが、なるほどおいしかた。

ここは店の名前の通り妙な組み合わせだが、寿司もやっていて、寿司目当ての人も多いようだ。横のアメリカ人の会話を聞くと、生魚はまったくだめでVEGGIE SUSHIしか食べれないが、寿司は大好きだとか話している。別のアメリカ人は、さつまいもの寿司を今日は食べたいとのこと。メニューには確かに

SWEET POTATO MAKI 4.00
Tempra sweet potato, masago mayo, and unagi sauce.

というメニューがあった。日本の寿司とはかなり違いがありそうなメニューである。