新著発売

本日は拙著の発売日。著者買い取り分は土曜日に着いたので、学内などは早めに配れそうだが、献本の分はこれから発送となる。



なお、実際に店頭に並ぶのは週の真ん中あたりではないかと、出版社の方は予想しているようだ。26日からは三大紙への新聞広告が始まるので、それまでには間に合うはず。

ところで、出版社のサイトやAmazonなどに早くから出た書影と実際の表紙の色調がかなり違うことに気づいた。前者は表紙見本でいただいたものと同じ色づかいだったが、出来上がりはかなり明るい感じになった。比べてみると、ずいぶん違いがある。



見本          出来上がり

どうやら、見本は原画の色よりかなり「どぎつい」感じに変わっていたようだが、それがもとの色調に戻ったように見える。



歌川国貞「子宝遊 けんか」

研究室、12時-18時半。